当法人は、永沼英一初代理事長を始めとした多くの方々の強い想いにより、昭和50年7月15日に創設した社会福祉法人です。
昭和51年4月1日に開設した特別養護老人ホーム常盤園を皮切りに、特別養護老人ホーム桜寿苑、特別養護老人ホーム第二常盤園、多機能型地域ケアホームふなおか、多機能型地域ケアホームつきのき等、15の事業所、230名の職員により、介護保険事業・障害者福祉事業、更には地域福祉・地域貢献事業など柴田町・大河原町を中心として事業展開しております。
我々の基本理念である「響存」~誰もが安心して暮らせる地域社会づくりに積極的に関わる姿勢を使命とし、安心・安全・信頼を大切に、一人ひとりの幸せ創りを志としながら、全職員が一丸となって取り組んでおります。
これまでの永きにわたる良き伝統は残しつつ、時代のニーズを見据えながら、専門性を生かした良質なサービスを心掛け、笑顔を絶やすことなく、前向きに歩み続けていきたいものです。
「その人・その人~らしさ」が失われることのない、そして「この職員、この施設」に出会えて良かったと思えるような常盤福祉会であり続け、一期一会を大事にしながら、人の心に寄り添える良き支援者を目指して取り組んで参ります。
支援・介護を必要とする高齢者の方々、更には、いつまでも元気で・仲間と楽しく・豊かな生活をと願う高齢者の方々の良きパートナーとして、前進して参りますので末永いご高配とご指導をよろしくお願い申し上げます。
社会福祉法人常盤福祉会
理事長 黒田 清